北欧旅
やりたいことの一つ
“北欧へ行くこと”
この夏に実現することができました!
北欧の暮らしやデザインに触れる
フィンランドとスウェーデンの旅のお話です。
フィンランドの街並みはゆったりと美しく(左)、
魔女の宅急便のモデルとなったと言われる
スウェーデンのガムラスタンは細い路地で歴史を感じる素敵な街並みでした。(右)
街歩きしてるだけでもいろんな街の表情があって面白く、ついつい歩き回って気づいたらへとへとに。
北欧の食器、家具、テキスタイルなど一つ一つ丁寧につくられていて歴史も長くデザイン性の高いものばかり。
いいものを使い継ぐ文化の北欧で今回楽しみにしていたアンティークショップや蚤の市へ行ってきました。
何十年も前に発売されたいいものを大切に使ってまた別の人に。
私も何点か食器を購入してきました*
アルヴァ・アアルトのスタジオと自邸にも行ってきました。
建築に家具に照明、すべてアアルトによってデザインされた空間は圧巻でした。
また日本が好きで自邸では引き戸が使われていたり、サイズ感を参考にされたようで馴染みやすい空間でした。
最近ではfikaやhyggeなど北欧の暮らしに関する言葉も注目されていますが、
街歩きをしてみて街や人にゆとりがあり、ゆったりとした空間・時間がとっても魅力的でした。
家具や食器などのインテリア雑貨や映画「かもめ食堂」を見てずっと行きたかった北欧は
思ってた以上に素敵な街でますます好きになりました。
街はかもめだらけ。
M.T