くらしを楽しむ|BLOG|滋賀県|注文住宅・リノベーション|ハナデザインくらしを楽しむ|BLOG|滋賀県|注文住宅・リノベーション|ハナデザイン

くらしを楽しむ

七十二候。

最近この言葉を知り気になってこんな本を買いました。

20150808_1157997

七十二候は1年を5日ごとに区切って、季節を72に分けて名称がつけられたもの。
古代中国でつくられ、その後日本の気候風土に合うように何度も改定されたのだとか。

この本はその七十二候と合わせて、
伝統色や旬の野菜、草花、行事が紹介されていて日常の蠢きを感じられます。

日々の気候風土の変化とともにくらすのって
とっても大事なことなのに私自身いつの間にか忘れていたのかもしれません。

改めて知って感じとれるようになりたいな~と。

そんな今日は【涼風至】。
朝夕に、ほんのりと秋を感じさせる風が吹き始めるころのよう。

とは言ってもまだまだ日中は暑いのです。
が、そんな記録的猛暑が続く昨日、

come home!HOUSINGの取材、撮影がありましたー♩
そう、今回取材ページに載せさせていただくことに*

20150808_1158000

「30代夫婦が予算内で建てた ナチュラル&カフェみたいな家」
にぴったりのご入居されて1年のM様にご協力いただきました*
ありがとうございました*

20150808_1157998

20150808_1157999

思い描いていたくらしが出来てるようでなにより♩

懐かしい打合せの思い出話に花を咲かせつつ、
小物ひとつひとつ可愛くて、私も参考になるな~とふむふむ。

取材では家づくり楽しかった~と、ほんとに嬉しいな~。

10月20日頃発売予定*
みなさんお楽しみに*

その帰りに、OBさんの定期訪問をまわりながら
それぞれのライフスタイルで楽しんでる日々の暮らしの話を聞いてほっこり。

あ、私も実家に帰る支度をしなくては!

※ハナデザインは8/12(水)~16(日)夏期休暇いただきますm(__)m

M.T

ハナデザインの
家づくり

HANA DESIGN

新築、リノベーション、土地のご相談、住宅ローンのことなど、住まいのことはお気軽にハナデザインまでお問い合わせください。個別の住まいの相談会や実際に建てた家をご覧いただけるOPEN HOUSEやモデルハウスなどもご用意いたしておりますのでお気軽にご来場ください。

TOP ページトップへ戻る