デンマーク旅|BLOG|滋賀県|注文住宅・リノベーション|ハナデザインデンマーク旅|BLOG|滋賀県|注文住宅・リノベーション|ハナデザイン

デンマーク旅

まだまだ残暑が厳しい夏ですが
お盆休み今年も北欧へと行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やりたいことを実現できることに感謝しながら
デンマークで感じたことをつれづれと書き留めたいと思います。

 

 

デンマークといえば名作椅子をデザインした家具デザイナーさんが数多く生まれた国。
YチェアのH.ウェグナーやセブンチェアのA.ヤコブセン、スパニッシュチェアのB.モーエンセンなどなど。
レクリントやルイスポールセンの照明もここデンマークです。

北欧のデザインが好きな私にとっては日常で使われる家具や照明、建物を見ながら街を歩くだけでも楽しくて刺激を受けることだらけでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自転車王国だとは知らなかったので
自転車の専用道路があったり、電車にも乗り入れ出来たりとびっくり。

道路は自転車専用道路のようにきちんとエリア分けされていて、こんなピクトグラムも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コペンハーゲンより北の町にヤコブセンの建物が立ち並ぶベルビュービーチがあるんですが、
気温が20度もない朝に泳ぐおばさまに出会いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「とてもきれいでしょ」と声をかけていただき、「毎朝泳いでるのよ」と。
「寒いでしょ?」と聞いてみたら「寒いわよ!あなたたちも泳いでみたら」と笑ってました。
短い夏を楽しむ姿に素敵だなと感動しました。

 

 

面白い建築もたくさんあっていろんな集合住宅もみて回ったんですが、そこで気づくのはバルコニーの使い方。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多くの人がテーブルセットを置いていて、中には朝食を食べたり、コーヒーを飲む姿がありました。
デンマーク語でHygge(ヒュッゲ)という居心地のいい時間や空間を意味する言葉があるように
ライフスタイルを豊かに大切にするシーンをみることが出来て心が豊かになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古き良きものと新しいものが馴染んでいたり、
自然を生かしながらシンプルに楽しむ暮らしがとても魅力的な国でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだデンマークの面白いところがあるけどこの辺で。

M.T

ハナデザインの
家づくり

HANA DESIGN

新築、リノベーション、土地のご相談、住宅ローンのことなど、住まいのことはお気軽にハナデザインまでお問い合わせください。個別の住まいの相談会や実際に建てた家をご覧いただけるOPEN HOUSEやモデルハウスなどもご用意いたしておりますのでお気軽にご来場ください。

TOP ページトップへ戻る