地鎮祭とリフォームと家と私|BLOG|滋賀県|注文住宅・リノベーション|ハナデザイン地鎮祭とリフォームと家と私|BLOG|滋賀県|注文住宅・リノベーション|ハナデザイン

地鎮祭とリフォームと家と私

天気に恵まれた先日の土曜日、
元気いっぱいでアクティブなご家族の地鎮祭を行いました*

お休みの日はいつもお出かけされる仲良しご家族!
ディズニーのおみやげありがとうございました~^^

20150907_1176260

奥さんが地鎮祭子どもたちにいい経験になりましたとおっしゃっていました。

私もちょうどここに写るお兄ちゃんの歳のころ、
こうやって地鎮祭に参列したのを今でも覚えています。

ちなみに家づくりの一番の記憶はカーテン選び。
それがすごく楽しかったんですが、それが私の仕事のきっかけかもしれません。

地鎮祭の後、なにやら仲良し兄妹がこそこそしてるな~と思ってたら、

20150907_1176261

20150907_1176259

「ハ ナ デ ザ イ ン」って書いてくれていました~^^

夏にも空に打ちあがる花火見ながら「ハナさん!」って言ってくれたりと
子どもさんも一緒に家づくりをしてくれているな~と嬉しい限り*

素敵なお家になるよう引き続き頑張っていきます!!

もう一つ、

今、新たに動き出したのが、
息子様ご夫婦とお孫さんが住みゆく母屋のリフォーム。

20150907_1176256

新たな風を吹き込み次の世代に住み継がれていきます。

解体作業が始まり床をめくると、こんな囲いが出てきました。

20150907_1176257

お父さんに聞くと「藁をしいてさつまいもを保存してたんじゃないかな~」と。

一度リフォームをされているので床の下に隠れてしまっていて
お父さんも少し懐かしそうなご様子でした。

私が生まれてから小学生まで住んでた家は祖父母の家。
その家は増改築された小さな平屋でした。

新しいものへの憧れや喜びも
そして懐かしさも家の中に溢れているように思います。

幼いころの日常は家とともにあるな~と。

M.T

ハナデザインの
家づくり

HANA DESIGN

新築、リノベーション、土地のご相談、住宅ローンのことなど、住まいのことはお気軽にハナデザインまでお問い合わせください。個別の住まいの相談会や実際に建てた家をご覧いただけるOPEN HOUSEやモデルハウスなどもご用意いたしておりますのでお気軽にご来場ください。

TOP ページトップへ戻る