BLOG|滋賀県|注文住宅・リノベーション|ハナデザインBLOG|滋賀県|注文住宅・リノベーション|ハナデザイン

北欧デザイン展に行ってみて

お久しぶりのブログです。

SNS時代のブログはなんだかこっぱずかしさもあるんですが、
この前まで大阪で行われていた「ていねいに美しく暮らす北欧デザイン展」に行って
つれづれと書き残したくなりました。

窓と光の考え方が私たちとは違い
ぐっとこころをつかまれたので。

北欧ではできるだけ光を感じられるように西向きに窓をとるのが良いそうで、
日本で感じる西日とは違った印象のよう。

窓は光や美しい景色を採り入れるだけではなく
外に対して自分たちの生き方、個性をアピールするものでもあるようで
通りかかる人に手を振ることも少なくないと書かれていました。

外とのつながりとしての窓、そんな風に窓辺を魅力的に演出出来たら素敵だなと。

また太陽の高度が低い北欧ではゆっくりと暗くなるのに応じて、
窓辺や部屋のキャンドルを一つずつ灯す習慣があるそうです。
照明は部屋全体を照らすのではなくひとがとどまる場所を重点に照らし
光の温かみを楽しんでいるのだとか。

すごく便利とか、楽とかじゃなく
なんというか人肌くらいのちょうどいいが美しく、好きだなと改めて感じた展示でした。

5年前のデンマーク旅にて短い夏を全身で楽しんでいたおばさまは
今年も元気に「寒いわ」と海で泳いでいてほしいなと想いを馳せながらこのあたりで。

M.T

モデルハウスのこと

今月あたまに
多賀町久徳に建てたモデルハウスがOPENしました◎

土地を視察に行ったとき、山や蕎麦畑が広がる風景を見て
この景色を取り入れて、森の中にいるような建物にしたい。
という想いがカタチになったのが今回の久徳モデルハウスです。

今回は庭にも力を入れ、森をイメージしてたくさん木も植えました。
山の風景に溶け込むように植えていただいたので、
ますます私たちの想いに沿った建物になりました。

もうすぐ新緑の季節がやってきて
今とはまた違う表情を見せてくれます。

秋にはモミジたちが赤や黄色に色付きます。

料理をしていても、食事をしていても、ソファで寛いでいても
この窓から外の景色が眺められ、小さな変化を楽しめます。

新緑の季節にまたイベント計画中ですので
ぜひ一度ホッコリしに来てください♪

こちらの久徳モデルハウスと、
彦根市日夏町にあるリノベーションモデルハウスは
ご連絡いただけたらいつでもご案内可能です。

リノベーションモデルハウス詳細はコチラ↓

ご予約お待ちしております*

----------

先月の地鎮祭(米原市)と棟上げ(彦根市/米原市)の様子◎

R君たちも一生懸命御幣(ゴヘイ)に名前を書いてくれました。

この御幣と棟札は棟上げの最後に家の棟木に付けられ、
これから先ずっと家とご家族を守ってくれます◎

御幣と棟札さん、よろしくお願いします。

A.I

暮らしてみて

去年ハナデザインで家を建てて
暮らしはじめて10ヶ月が経ちました。

家の中で1番のお気に入りはリビングの造作建具。
大阪のつむぎ商會さんで見つけた真鍮のドアノブを付けて
好みの雰囲気に仕上がりました◎

キッチン横に作った家事室なんかは
実際暮らしてみると本当に使いやすくて
こうしてよかったなぁと実感しています。

洗濯物を干したり畳んだり
ペットボトルや空き缶を分別したり
アイロン台や掃除用具を置いたり

おばあちゃんにもらった足湯バケツとか
ヨシケイさんの宅配ボックスとか
やたらと出るダンボールとか
どうやって捨てたらいいかわからない物とか。笑

この部屋さえあれば
生活感のあるものは全部詰め込めるので
リビングがいつもスッキリしています*

洗濯物を干しているとき
梅雨時期は除湿機をかけて閉め切っていましたが
冬場はドアを開けておけばリビングのエアコンの風で乾くので
ドアを開けっ放しにしています。

でも開けっ放しにして夜キッチンに立つと
家事室に付けた人感センサーのダウンライトが
いちいち反応して付いたり消えたり‥

そんな時のためにあるエリアマスクを付けて
センサー範囲を狭めたら付かなくなりました!
エリアマスク、ナイス。笑

暮らしてみると図面段階では気付けなかった事に気づいたり
コンセントこっちの方が使いやすかったな、とか
ちょっとした反省もあったりします。

幸いにも家に携わる仕事をさせていただいているので
反省点やこうしてよかったなぁ、という事を活かして
色んなお話しながらご提案できたらなと思っています◎

————————————————————————

多賀町の久徳モデルハウスと
米原市朝妻のお家がもうすぐ完成予定◎
※詳細は近日更新

日夏の家リノベーションモデルハウスもご覧いただけます♪

↓日夏の家リノベーションモデルハウス詳細はこちら

お気軽にお問い合わせください◎

A.I

高知旅

今年の暑中お見舞いに書いた
「高知でカツオの藁焼き食べたいな」

行ってきたよのスタッフ2人旅のお話です。


お久しぶりです/

「高知でカツオの藁焼きを食べたい」
「梼原町の雲の上の図書館へ行きたい」 

もう数年前から仕事中にそんな話をしてまして。
カツオのシーズンが来るたびに何度も何度も。

なので感動も喜びもひとしおで
目も鼻も口も心も豊かになりました◎

隈研吾さんの図書館はとてもインパクトがあるのに
居心地がよくて時間を忘れてしまいそうな魅力が詰まっていました!

他にも片道5-6時間くらいの道すがら、
行きたかった香川のうどんと猪熊弦一郎現代美術館、淡路島のこぞら荘へ。

行きたい場所へいくと他の素敵なモノに出会えたりするのも旅の面白さで、
たくさんの刺激をもらいました*

この一期一会の旅のように、
一期一会の家づくりにしていきたいなと思います◎

ハナデザインでは今
リノベーションのモデルハウスと12月中旬までご見学いただける新築があるので
ぜひ遊びに来てください♩

日夏の家リノベーションモデルハウス

大辰巳の家

[詳しくはそれぞれ写真をクリック]

年明けには多賀町に新築のモデルハウスが完成するのでお楽しみに♩

M.T

キャンプ日和

現場に向かう途中でみた彼岸花があまりに色鮮やかで、秋の訪れを知らせてくれました。

過ごしやすい日々になり、キャンプ日和な今日この頃。
キャンプのお話をつれづれと。

実は今年に入ってからキャンプブームがハナデザインにも広まってまして、
時期を見はからって私含めキャンプビギナーのためのキャンプ研修をしました◎

道具をあれこれ教えてもらいながら集め、
梅雨前の新緑がきれいなころにグリーンパーク山東にてグループサイトを借りてそれぞれソロキャンプ^^/

テントやタープの張り方、ペグの向きやもやい結びのやり方や
火のおこし方などなどキャンパーの会長に教えてもらいました。

ソロキャンプということでご飯も各自好きなものを調理して食べるスタイルです。

7月には女子2人ビギナーキャンプ。汗だくながらもタープが張れて、火もおこせて大喜びでした。

オイルランタンの火にも癒されました。

空気や音、火のゆらぎを見てると心が豊かになりますね。

まだまだ初心者なのでキャンプされる方はいろいろお話聞かせてください◎

そして彼岸花に負けないくらいハナ咲かせています*

M.T

くじら島

そうだ、無人島へ行こう!

こんなご時世なので社員旅行も今年は行けないね。
と諦めていたのですが、
スタッフから出た一言で無人島へ行くことに。

くじらのカタチをしているのでくじら島。
1日1組限定で島をレンタルできるとのこと。

島を管理されているスタッフさんが3人ほどおられるだけで
本当に私たちだけの「無人島」を満喫できました!

image7

image3

image2

image0

島を散策してみたり
岩場から釣りをしてみたり
ピザを焼いてみたり
キャンプファイヤーを囲んでみたり
花火もしてみたり

夜はとんがり屋根のテントに泊まりました。

image6

島は空と海と風がとても心地よくて
ゆるく穏やかな時間が流れていました。

非日常のワクワクする体験ができて
スタッフみんなの経験値が1あがりました*

このワクワクを仕事にも活かしていけたらと思っています。

そして
ハナデザインはこの冬もたくさんハナ咲いています*

【地鎮祭】
s-s-IMG_7449

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

s-s-IMG_7343

s-s-IMG_7273

【上棟】
s-s-20210124祝上棟_210125_6

s-s-S__38584326

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

s-s-IMG_7376

【お引渡し】
s-3Y1A7834

s-3Y1A8750

s-3Y1A7749

A.I

真冬の知床

タッチの差で流氷は見ることができなかったけど
-20℃の世界は私たちにしびれるほど幻想的な景色を味わわせてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社員旅行、知床編。

極寒の地は言うまでもなく
鼻毛が凍ってしまうほどの寒さでしたが
その寒さを存分に楽しみました*

20200204知床社員旅行_200211_0333

スノーシューイングでは蝦夷鹿、アカゲラ、
バードウォッチングではオジロワシ、オオワシ、ゴマフアザラシに出会うことが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阿寒湖ではワカサギ釣りやスノーモービルをしたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屈斜路湖での早朝カヌーでみた白鳥と樹氷は光輝いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今回1棟貸しの湖畔の宿に泊まることに。
薪ストーブを囲んでしっとり晩酌しながらしりとりをして
おはようとLDKに集まり窓の景色を眺めながら朝食を食べる
そんな暮らすような一泊をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大自然と大地の恵みを体で感じ
とても心豊かな時を過ごすことが出来ました。

この旅を通じて感じたことを活かせるように、一歩一歩頑張っていきます!

―――――――――――――――――――

冬の間もどんどんハナ咲かせてます*

s-IMG_5881

s-IMG_5825

s-IMG_5976

s-3Y1A0130

s-3Y1A9986

そして2/22sat-23sunにOPEN HOUSE@長浜市祇園町を行います*

s-3Y1A0206

詳しくは→こちら

みなさまのお越しをお待ちしております*

M.T

いつか

令和初日。
旧友たちと旅に出かけました。

“いつかガウディ”
その想いが叶った旅のお話をつれづれと。

バルセロナ_190808_0010

念願だったサグラダファミリア。
異彩を放つその姿にわくわくとドキドキが止まりませんでした。

バルセロナ_190808_0013
建築中のその姿は昔と今とこれからを一気に見ているような不思議な感覚で、
その偉大さに魅了されました。

バルセロナ_190808_0009
中に入るとそれはまた圧巻で。
荘厳でやわらかで美しい、包み込まれるような空間が広がっていました。

世界中から多くの人が集まるこの景色をガウディは想像していたのかな、
なんてそんなことを考えながら
数年後完成したらまたここに来ようと誓いました。

他にもたくさんのガウディ建築やそのほかの建物、音楽、文化、食を味わいながらバルセロナの街をぶらぶら。

バルセロナ_190808_0006

バルセロナ_190808_0007

バルセロナ_190808_0018

バルセロナ_190808_0017

バルセロナ_190808_0008

また、今回の旅では初めて民泊を体験して、
バルセロナの暮らしもゆるりと味わい、良き旅となりました。

“いつか”が叶う日々に感謝し、
“いつかマイホーム”の“いつか”を叶える仕事に携わっていることをかみしめながら今日もまた一日。

44082BF2-DD81-48BD-94B9-5B46DEDDEA50

s-IMG_5254

青空のもと上棟・地鎮祭が行われました。

外でお仕事をするすべてのかたにとびきりのありがとうを。

M.T

時の流れに身をまかせ

ゆらりゆらりと身を任せていたら
目の前に梅雨の二文字がちらつき始めました。

令和の日に
平成のときの
昭和を感じるお話にお付き合いください。

この日常がいかに便利で、豊かで、快適か、
感謝せずにはいられない旅をしてきました。

社員旅行 ネパール編。

そうだ、一番高い山を見にいこう!
とネパールにたどり着いた私たち。

早速エベレストを見ることが出来ました*
ネパール_190606_0006

どーん!と大迫力の自然にただただ感動。

感動はこのあとも続き、
大自然の中を象にのってお散歩したり、
ネパール_190606_0009

トレッキングの後には天気が回復しマチャプチャレetcの連峰をながめることが出来ました。
ネパール_190606_0010_0

ネパール_190606_0003

それはそれはとても美しくて。
いい経験をすることが出来ました*

また
カラフルに彩られる家や街、
ネパール_190606_0005

道路も電柱も混み合う首都、
ネパール_190606_0002

ネパール_190606_0013

大きな地震によって倒壊した世界遺産の復旧を目指す職人さん、
ネパール_190606_0012

昭和初期にタイムスリップしたような不思議な感覚、
ネパール_190606_0011

そこでいきいき暮らすネパールの人と触れあってとてもパワーをもらいました。

感動したり、驚いたり、楽しんだり、考えたり。
同じ景色時間を共有することでまたひとつ想いが膨らんだ気がします。

心豊かな暮らしの提案ができるように、
また来年もみんな揃っていけるように、
ひとつひとつ丁寧に頑張っていきます!

---------------------
久しぶりのblogとなりましたが、
着々とハナを咲かせてます。

まとめて施工事例をUPしているのでぜひこちらをご覧ください。

今週末はタイミングが合わず久しぶりとなったOPEN HOUSE。
“平屋暮らし”
S__28286998

S__44146691

S__44179460

詳しくはこちら
皆さまのお越しをお待ちしております。

M.T

水曜登山部レポート

涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね*
水曜登山部は紅葉が見頃を迎える涸沢カールに行ってきました。

2018.10.2-3 涸沢カール_181006_0004

2018.10.2-3 涸沢カール_181006_0218

お天気にも恵まれ、
赤黄緑の山と真っ青の空のコントラストが本当にキレイで
自然の豊かさに感動しました*

山小屋組とテント組とに分かれたのですが
夕飯はテント組の所へ行って山飯に挑戦♫
(私は食べる専門☺)
山で食べるご飯(とビール)はやっぱり最高。

2018.10.2-3 涸沢カール_181006_0197

2018.10.2-3 涸沢カール_181006_0191

小屋は人がいっぱいで、寝る時は社長を蹴飛ばし蹴飛ばされながら
なんとか朝を迎えました(笑)
楽しい登山活動でした☺

楽しかった涸沢カールとは打って変わって
こちらは8月の話。
日本で2番目に高い山「北岳」に足を踏み入れました!

2018.8.28-29北岳_181006_0025

2018.8.28-29北岳_181006_0105

2018.8.28-29北岳_181006_0090

富士山がとてもキレイに眺められ
岩場が多く登り応えのある素敵な山でした*

が!!
いつも運動不足のくせにいきなり険しい山に登るので
足がロボットすぎてスタッフと爆笑。
これは絶対、人生で3本の指に入るしんどさでした( ´Д`)

けど、その分感動も一入。
良い経験をさせてもらえて感謝です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

そして。
この夏もたくさんハナ咲きました☺

1

22

33

IMG_4305

55

1棟1棟想いをこめて。

A.I

ハナデザインの
家づくり

HANA DESIGN

新築、リノベーション、土地のご相談、住宅ローンのことなど、住まいのことはお気軽にハナデザインまでお問い合わせください。個別の住まいの相談会や実際に建てた家をご覧いただけるOPEN HOUSEやモデルハウスなどもご用意いたしておりますのでお気軽にご来場ください。

TOP ページトップへ戻る